« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

仕事は順調

DSCN1041-w256.jpg
DSCN1042-w256.jpg
DSCN1043-w256.jpg
今日の仕事は早めに現地に到着したが、全件そのまま待ち時間なく対応してもらえてかなりラッキーだった。予定よりもかなり早く帰宅できた。

写真は途中の富津から市原へ向かう途中で電話を掛ける必要があって、車を停めた郡ダムにて撮影したもの。昼前なのに夕方みたいな微妙な空の色が印象に残った。背後に桜の花も見えたがちょっと印象は薄かった。

以前に君津のジョイフル本田でコードレス電話の子機のバッテリーを誤って買ってしまっていたので、その分をレシート持参で返品、返金してもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

覆面パトカー

仕事の移動で高速道路を利用した。千葉東金道路は交通量も少なく法定速度(雨で速度規制がかかっていて時速80キロ)を超えた時速110キロ程度で流れていた。

いつも高速道路に入ってしばらくは周囲の様子をうかがいながら飛ばさずに走っている。今日は体調もいまいちだったし身体もだるいのでボーっとしていたのでなおさら注意が必要だと思っていた。

走行車線はトラックが多かったのですぐに追い越し車線に出た。とりあえず後ろから黒っぽい乗用車が近づいてきていたので、トラックの切れ間で走行車線に戻る。その乗用車は時速110キロちょっとで私の車を抜いていった。その後ろからさらにリヤウィンドーに黒いフィルムを貼った白いクラウンが近づいてきた。運転席と助手席にはフィルムを貼っていないという特徴を見逃さずに、並んだ瞬間に首を横に向けて車内を覗いた。すると高速隊の青い制服を着た警察官が二人乗ってるのがはっきりと確認できた。ナンバーは3ナンバー、トランクのところに警察無線のアンテナが付いていた。

覆面パトカーは、最初に私を抜いていった黒い車の後ろにしばらく追尾してから赤いパトライトを点滅させていた。しかしターゲットにされた車はすぐにはそれに気づかずにパッシングされたり、一度パトカーに前に出られたりして、ようやく停車させられていた。

高速道路に入って自分の二台後ろが覆面パトカーだったわけだが、急いでいたら捕まっていたかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

埼玉県飯能市へ行ってきた

DSCN0842-v256.jpg
DSCN0841-v256.jpg

妹のダンナさまが独立して不動産鑑定の会社を興した。そこで「会社名義の車に保険をかけたい」「納車は20日」ということで急遽出かけてきた。写真は新居のアパート。3階の角部屋の南向きの窓を開いて姿を見せているのが妹。正面が駐車場と公園で開けていて、とても良い環境。

まだ引越し直後でダンボールが山積みになっている部屋で仕事の話をした。その後でお酒を飲みながら軽く近況報告をした。疲れたのと眠くなってきたこともあって泊まることになった。仕事部屋になるパソコンが置いてある脇に布団を敷いてもらった。

行きは夜中だったので3時間、帰りは連休初日の渋滞にハマってしまい4時間かかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

映画を二本観た

BSデジタルで録画しておいた『エイミー』『アメリ』という主人公の名前をタイトルにした映画を観た。どちらもそれぞれ面白かった。後者は2時間半の大作で以前にも一度観たが、もう一度観ても良いと思ってそのまま観続けた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.18

パソコンのメンテナンス

昨日まで強風の中、埃を浴びて稼動していたノートパソコンの手入れをした。まずきれいに拭いてから、ウィルスチェック→スキャンディスク→デフラグと一通り必要な定期メンテナンスを行った。待ち時間には溜まっていた書類整理や事務処理も片付けてすっきりとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.17

かなり歩いた

暖かいけど風が強い一日。目的地までの県道の渋滞がひどく裏道を駆使して近づいていった。近づくまでは裏道もありだが、目的地が県道沿いなので最終的には渋滞に突入する必要がある。

あと1キロくらいのところでさらに裏道に入って近づこうとしたが、その道からは行けなかった。目的地は山の上の方にあって、その道は山沿いにどんどん離れていく。戻るのもなんなので、そこにそのまま車を停めて、高級住宅地の豪邸を横目に見つつ歩いて行った。

久しぶりにかなりの距離を自分の足で歩いた。良い運動になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

JAFを呼んでしまった

仕事が一区切りついてホッと一息。ジャンパーのポケットに車の鍵を入れたままトランクに投げ入れてそのままトランクを閉めてしまった。

じたばたしても仕方ないのですぐに携帯電話でJAFを呼んだ。たまたま近くにサービスカーがいたようで10分程度で来てくれた。ディアマンテだったのでかなり苦戦していたが、最終的に鍵を開けてもらうことができた。すごく気持ちよい対応で気分良かった。それほどのタイムロスをすることなく、次の仕事へ向かうことができてラッキーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

フリースポット

街中でノートパソコンを立ち上げて無線LANアダプターを繋いでみる。千葉市内の中心部だとWEPキー、MACアドレスなどのセキュリティ設定していない無線LANの電波を拾ってそのままインターネットにアクセスすることができた。仕事上の用事があってメールやウェブブラウジングの必要があったので、ラッキーだった。

DSCN0836-v256.jpg

さすがに千葉市内でもちょっと中心部から離れたり、市原の方へ移動するとそういうフリースポットはなく携帯電話を繋ぐ必要がでてくる。写真はそのときに仕事の待ち時間の一こま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

ラリー講習会

知人のラリーチームが主催しているラリー講習会のお手伝いに行ってきた。

午前中はホテルで座学。その間はホテルに併設されているダートコースで開催されている自転車のレースを観たり、停まっている競技車両を見て話したりして時間調整をした。早めのお昼ご飯のスパゲティナポリタンとサラダをホテルのレストランでいただいてから南千葉サーキットへ移動。

午後は9台の参加車両が1アタック二周づつでの走行となる。私はタイムを計測する係りとなる。ラリーの全日本に出場している人とか、OBの人とかも来ていていろんな走りを観られた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.13

映画を二本続けて観た

今日は久しぶりに家でゆっくりする時間が取れたので、ちょっと前にBSデジタルで放送されてHDDレコーダーに録画しっぱなしで観ることができなかった映画を二本まとめてやっつけた。

思い出の夏
ビック・リボウスキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

ディアマンテの修理

先日サスペンションアーム内部のオイルシールが破けてしまったので、部品を注文していた。先週末に入荷したと連絡があったので今日、交換する段取りを組んだ。

作業時間は実質40分くらい。部品代と工賃で1万8千円ほど。

ついでに先日チェックしてもらったエンジンオイル漏れの状態もチェックしてもらったが、こちらは問題がないみたい。下回りを地面に打った時の衝撃で一時的に漏れたみたいで、あまり心配はなさそうだった。

交換後の帰り道で微妙に乗り心地が変化したような気がした。段差を越えた時に振動や音が少なくなったみたい。

今日は風が強く砂嵐がすごかった。往復の道中で砂漠の中を運転しているような場所もあった。ライトをつけても5メートル先さえ見えないような状態の場所もあった。コンディションが良ければ千葉まで出かけて別の用事も片付けてしまおうかとも思っていたが、最低限の用事だけ済ませてサクッと帰ってきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

確定申告

車の修理作業の待ち時間の間に、午前中に家で下書きした確定申告の書類の清書をした。

昨年までは住宅取得控除があったので、源泉徴収分で多少の「還付」があった。しかし今年はその分の控除がなくなったので逆に「納税」の必要がある。まあ、たいした金額ではないのであまり痛手はないけど。そこで、今までで初めて所得税の口座振替の用紙を作成して郵送で同封した。

所得税の支払いが発生した一方で、市町村税の固定資産税が「今まで計算方法を間違っていて多く徴収し過ぎた分を返還する」という連絡がきた。これも申請書を出さないと戻ってこないところが「なんだか」だけど、今回の確定申告と同時に作成して送付した。

そういうわけで差し引きで考えると今年も戻ってくる金額が発生した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

無事に帰宅

仕事で和田町まで行ってきた。房総半島を縦断する長距離なので、いろんなことが起きる。

・わき道から飛び出してきた車を急ハンドルで避けてドキっとした。
・有料道路から出てすぐの国道でねずみ取り(スピード違反の取締り)をやっていた
・渋滞時に右折して裏道に入ろうとしたら対向車が入れてくれた
・山道で自分が後ろから早い速度で近づいていったら、道を譲ってくれる車がいた
・高速道路で接近中に後ろを見ないで追い越し車線に出てくる車がいた

何事もなく無事に帰ってきてホッとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.06

子機の電池交換したけど・・・

先日IP電話を、ドアホンが繋がっている居間の電話機に割り当てた。

とりあえず親機で問題なく通話はできるが、子機での通話の音声が割れたような感じになったり電池がすぐに切れているような感じだった。

しばらく全然使っていないので無理もないと思い、今日外出したついでに子機に内蔵のニッカド電池を買ってきて交換してみた。数時間充電してからチェックすると・・・電池のもちの問題は解決した。しかし音声が割れたようになる症状は改善されていなかった。試しにダイヤルしてみると、発信はできている。電波は飛んでいて子機から親機は制御できている様子。音声のやりとりだけがきちんとできていないような感じだ。

電池を交換したらサクッと解決すると思っていたが、ちょっと残念。子機が使えないのは不便だが、まあ我慢してもらうしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

ドラえもんバッグよ、さようなら

DSCN0833-w256.jpg
今までたくさんのものを入れてあちこちに持ち運んでいたグレーのかばん(通称ドラえもんバッグ)のサイドポケットの底が破けて穴が開いてしまった。写真で確認できると思うが、中に入れておいたものが落ちてしまうというのは致命的な状態なので引退させることにした。
DSCN0834-w256.jpg
Windows95のノートパソコンIBMのThink PAD230Csを保管していたPCバックを引っ張り出してきてノートパソコンを外に出し、ドラえもんバッグの中身を一通り移した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.04

ヘロヘロ

早起きして高校の合格発表の写真撮影に行ってきた。連日のパソコンの設定で疲れがたまっていて起きた直後から身体が重く、目も痛い。通勤時間帯の道路はかなり込んでいたが余裕をもって出かけたので問題なく到着した。無難にこなしてフィルムとカメラを返しに行く。ついでに傷害保険の集金もこなしてきた。

帰りに会社へ寄り、事務処理と銀行入金も済ませてくる。帰宅後、昼食をとりあえず摂って休もうかと思っていたところ、事故を起こしたお客さんから電話が入り、相手の保険会社へ確認の電話を入れて連絡を返したりすることになった。

その後、注文していたテレホンフィルターが到着したので電話の配線を変更して動作確認した。二階の電話FAX兼用機はNTTの回線のみに接続。そして一階のドアホン親機の電話をBBフォンにつないで、それぞれが個別に同時にかけられるようになった。今後BBフォンの電話番号を妻に割り振れば妻にかかってくる電話を気にしないでいられる。

あれこれやっているうちに目がさめてきてしまい、疲れたついでにドロドロになったディアマンテを軽く水洗いした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.02

再インストール

昨晩、山武町IT協会の仲間からヘルプの電話を受けた。自宅のデスクトップパソコンがBIOS画面しか出なくなってしまったそうだ。BIOS設定でCDブートにしてもCDを読みにいかないという致命的な状態。マザーボードがおかしいような気配だが、とりあえずケースを開けてみる。するとIDEのケーブルの皮膜が破れて配線が切れかかっているような感じ。とりあえずケーブルを交換するとCDを読みにいけて再インストールを開始できた。しかし途中の「残り時間34分」というところから進まない。しばらく雑談しながら待っていたがだめだったので諦めて帰宅する。窓やドアも凍りつき、霧も立ち込めていたのでゆっくりと慎重に運転した。翌日報告の電話がかかってきて、途中で止まったのはUSB機器がつながっていたためだったそうだ。それらを取り外したらあっという間に終わったそうだ。

そして今日、仕事から帰ってきて手持ち無沙汰だったので自分のメインで使っているノートも再インストールしてみようと思い立った。最近かなり動作が重くなってきているからそろそろやってもいい頃だ。仕事でパソコンを起動する待ち時間がかなり気になっている。過去の履歴を調べてみると平成14年の9月にHDDを4Gのものから20Gに交換した時以来だから、かれこれ1年半くらい経過している。ほとんど毎日、それも数時間連続稼動を繰り返してきたわけだから無理もない。仲間のマシンが再インストールで動作が軽くなるのを知ると自分のもやりたくなる。ADSLになりダウンロードの所要時間が短くなったことも動機のひとつだ。

とりあえずざっとバックアップをとって18時頃から作業を開始した。フォーマットしてWindows2000の再インストール後にSP4を当てて、その後LANカードをインストール、そしてネットにつないでWindows Updateを当てる。それが終盤に差し掛かり、アプリケーションのインストールのことを思い浮かべた時に重大な忘れものに気づいた。筆まめの住所録ファイルをバックアップ取り忘れていた。しかしもう手遅れ。また入力するのは面倒だが、仕方ない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.01

DSCN0828-v256.jpg
仕事に出かける前に子供たちが雪だるまを作って遊んでいたので写真を撮影する。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ADSL開通したけど・・・

本日3月1日が工事予定日だったので朝9時にNTTの116に電話して確認した。「午前中にやるけど時間は未定。一応やる前に契約の番号に電話かけて確認するかもしれないけど、不在でも行う」という回答を得る。午前中に用事があったのでそのまま外出する。後日ISDNルーターをオークションで売る予定なので回線ランプが点灯している状態でデジカメで撮影だけしておく。

11時くらいに帰宅した。ISDNルーターの回線ランプは切れていたので工事の完了は確認できたが留守電には何も入っていなかった。とりあえずモジュラージャックと電話機を直結して電話が発信できること、着信できることを確認した。その後ADSLモデムを接続して動作確認した。以下の通りYahoo!BBの8M契約にしては驚異的な速度が出た。

しかしモデムの後ろにつないだ電話器の受話器をあげても発信音のツーが出ないという症状で困った。試しに自宅へ携帯電話からかけたら呼び出し音も鳴り受話器を取れば通話もできる。モデムを繋がずにモジュラージャック直結で電話機を繋いだ場合や、配線した状態でモデムの電源を切れば問題ない。どうやらモデムの不良のような気配。内部のリレーの不具合と思われる。

とりあえずカスタマーセンターに電話して、症状を伝える。待ち時間を極力少なくするために一次受付にて大まかな接続環境について確認、二次受付で具体的な電話関連の聞き取り、最終的な三次受付に回って、ようやく「モデム交換」という結論になった。二三日後に交換のモデムが届くことになった。

それまではモデムの電源を入れている(インターネットに繋いでいる)時に電話が発信できないという状態だ。どうしても電話をかける必要がある時にはモデムの電源を切る必要がある。多少不便だが全くインターネットに繋げなくなるなどの致命的な症状ではなくて良かった。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.4002
測定日時:2004/03/01 11:35:42
1.WebARENA / 5247.429kbps(5.247Mbps) 655.88kB/sec
2.ASAHI-Net / 5102.353kbps(5.102Mbps) 637.87kB/sec
推定転送速度 / 5247.429kbps(5.247Mbps) 655.88kB/sec

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 571.22kbps (71.40kB/sec)
転送データ容量: 600kB
転送時間: 8.403秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2004年03月01日(月) 11時23分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
-----------------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »