« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.29

ブロードバンドルーター購入と設定

昨日新宿のオフ出かけたついでにパソコンショップに寄ってブロードバンドルーターを購入した。多くの機種が並び圧倒されて目移りしてしまった。3000円くらいから3万円くらいまでと10倍近い値段の開きがあるが結局一番安いものを選択した。どうせYahoo!BBのADSLの8M契約なので回線速度もそれほど高くないからスループットの高い高性能ルーターは必要ない。そんなかんだで、あまり深く考えずにサクッと選択したのが京セラのKY-BR-CB100だ。

とりあえずADSLの開通(工事)予定は明日の3月1日だが、その前にフレッツISDNで、ファームウェアをメーカーサイトからダウンロードしてきて最新のものにバージョンアップした。何と偶然2004年2月27日に最新の2.28が出たばかりのところで、すごいタイミングでラッキーだった。その後にルーターの設定を済ませた。

買うときには気づかなかったが、この機種はプリンターポートを搭載している。以前はLANに接続した他のパソコンのプリンターを共有していたので、印刷時にはサブマシンを起動する必要があったが、今後はその必要がなくなる。自宅の3台のパソコンからルーターのプリンターポートに繋いで共有できるように設定して動作確認した。パソコン起動の待ち時間なくすぐに印刷できるようになったので快適だ。一通り設定が終わったので、あとは工事の完了を待ってISDNルーターを取り外し、ADSLモデムへの交換作業を待つばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.28

オイル漏れ

出かける前にディアマンテの下の路面に黒い液が垂れているのに気づく。途中の整備工場に寄り確認する。サスペンションアームの継ぎ目のシールからオイル漏れだった。どうせ今後もしばらくは乗り続けるわけだから部品注文する。数日中に入荷するだろうとのことだった。修理代は2万円ほどの見込み。修理しないでいるとやがて音が出るようになるとのことだった。

その他にもエンジンオイルもトランスミッションの継ぎ目部分とオイルパンの継ぎ目部分から染み出していたのも発見された。車の下回りを段差とかに当てたのが原因のようだった。「この後に都内に行くのですが・・・」と確認した。これは微量だったのでオイルを補充して、しばらく様子見で大丈夫そう。プロの人に見てもらったので安心して新宿でのオフラインミーティングへ向うことができた。
040228001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.27

Microsoft Photo Editorが起動しない

今日デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込んでトリミング加工しようと思っていつものようにMicrosoft Photo Editorを立ち上げようとした。AdobiのPhoto Shop Elementと比べると動作が軽くて操作もシンプルで使いやすくて愛用してきたフォトレタッチソフトだ。メニューバーのところにソフトのタイトルだけ表示されるがソフトの窓が出てこない。それで異様にパソコンが重くなってしまう。タスクマネージャでもCPUの稼動率が高まっているのでとりあえずこのソフトを落とす。普段自分が使っているユーザーアカウント(パワーユーザー)からログオフして、administratorでログオンして試すと問題なく動作した。その状態でとりあえず必要な作業だけはこなしてファイル作成はできた。

最近Windows起動時にもかなり時間がかかるし、SOLO9300は再インストールの時期かもしれない。どっちにしてもこの動作速度が400MHzノートパソコンをメインマシンとして稼動させていること自体かなり無理があるのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバーの修理

普段妻が買い物などに使っているスバルサンバーKV3に、先日たまたま仕事に出るために乗った。その時にサイドのスライドドアが外のレバーを握っても開かないという症状を発見した。とりあえず内側のレバーを握ると開くが不便このうえなかった。それにリアのハッチもかなり開き難かった。

それがずっと気になっていたので数日前に修理に出して戻ってきた。普段おつきあいのある修理工場で代車が空くのを待っていて連絡を受けた。外側のレバーの内部が磨耗してきちんと動作しなくなってしまったようだ。とりあえずその修理で5000円ほど。それから修理に出したついでにブレーキパッドブレーキオイルの交換(10000円)、冷却水交換&洗浄(4000円)も同時に処理して合計2万円弱だった。

自分が普段乗る車ではないからまとめてやっておいてトラブルを事前に防止しておく必要がある。あとはタイヤの溝もそろそろスリップサインが出てきているので交換時期が近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

MacOSに初めて触れた

Windowsでのインターネット設定経験はそれなりにあるが、MacOSは全く触れたことがなかった。初めての経験だったのでちょっとだけ違和感があったけど、とても新鮮だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.25

にらめっこ

仕事に行く途中に車同士が絶対にすれ違えない細い道で対向車がきた。

相手の車は私の前に停まって動こうとしない。どうやら私に「バックしろ」ということらしい。しかしその車の後ろ5メートルのところに逆トの字のT字路があり、私はそこを左折したかったわけだ。そして私の後ろは退避できるような地形ではない。

時間があればそのまま「にらめっこ」していたり、バックするのもアリなのだが、今日は窓から顔を出して相手のドライバー(50歳過ぎの男性)に「そこを左に曲がるから下がって!」と伝えた。そうすると比較的すんなりと動いてくれて助かった。顔を合わせて、声を出して伝えた効果は大きかったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

シェーバー替刃の値段設定

今までブラウンの5612というシェーバーを使ってきた。過去に一度切れ味が悪くなってきて外側の替刃だけ交換したことがある。つい最近内側の刃が数本ボロボロとこぼれてしまったので内側と外側の両方の刃を交換しようと思ってお店に行った。

値段を確認して考えてしまった。両方の刃のセット品が4500円くらいだったのだ。同じブラウンの5413が4700円で買えてしまうのだ。下位機種でこちらは水洗いはできないタイプだが、今までも特別水洗いの必要性は感じなかった。それに従来使っていた付属のハードケースの継ぎ目部分が切れて壊れてしまっていたこともあって新しいのを買ってしまった。

替刃を買うのとほとんど同じ値段で新品が買えてしまうという価格設定はどう考えても理解できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

今月分、終わる目処がたった

昨晩から今朝にかけて電話で処理できる仕事をバリバリにこなした。残りはあと4件ほどなって、何とか今月分を終わらせる目処が立った感じ。午前中は会社で事務処理をこなす。そのまま銀行入金、給油とこなしてくる。午後は久しぶりに少しのんびりと過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

久しぶりにウェブサイト作成

ビートの紹介に的を絞ってこんなの作ってみた。忙しいはずなのに何をやっているんだか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

今時400MHzのCPUで仕事は・・・

お客さんのところに呼ばれて自動車保険新規の契約手続きに行ってきた。

持参のノートパソコン(Gateway SOLO9300, CPU=セレロン400MHz,メモリ=288M, Windows 2000 SP4)の電源を入れる。起動時間、保険料計算ソフトを立ち上げる時間、実際に計算結果が返ってくる時間と、どれをとっても遅くて待ち時間がかなり気になる。お客さんの前なので、適当に会話をはさみつつ、上手く誤魔化して白けないように場を持たせているが、もっとサクサクと動いてくれると「気持ち良く仕事ができるのに・・・」と思った。

Windows98時代から5年くらい現役バリバリでメインマシンとして使っているわけだが、そろそろ引退を考えた方がいいような感じがした。このマシンを買う前はCPUが486DX2/66MHzだった。当時も色んなソフトの動作が重くなってきて耐えられなくなってきたので買い替えた。クロック周波数が5倍位になって、かなり快適になったのを思い出す。最近のクロック周波数も2GHzとかも当たり前になってきたので、そろそろ次の世代のマシンを考えた方がいいのかもしれない。4月以降のリスク細分型自動車保険の試算でパソコンの必要性がかなり高まりそうなことも大きな理由だ。

こんなマシンでも出先での仕事以外に、自宅で事務処理、ウェブブラウジング、メールの送受信、メッセンジャーでのやりとりなどをする分には十分に使える。「ぶっ壊れた」とかの迷わずに買い換える理由が発生すればすぐに動かざるを得ないのだが、かろうじて使えている状態なのでなかなか踏ん切りがつかない。
solo9300-w120.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

昼食

一件目を終え、いただいた缶コーヒーとパン。040217002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.16

楽勝で終了

予定よりちょっと早めに着いてそのまま作業に入れた。何の問題もなく最短に近い状態でとあっさり完了。これほど楽に片付くのは滅多にない。

午後は時間がとれたので、ゆっくりできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.14

NHK/BSデジタル放送事故?

本日18時ちょっと前にNHKのBSデジタル101,102,103chが受信できなかった。高い周波数の電波を使っているので雷雨や雪などで受信できなくなることも稀にあるが、今日はそういう天候でもない。またアンテナの向きのずれや端子の接触不良のせいかという疑いも他の民放BSデジタル各局が正常に受信できていることからも考えられない。念のためにとアンテナの向きを微調整したり、パラボラの表面や集電部を拭いたりしても変化はない。

調整中のために親子電話で妻にテレビ画面に表示される受信強度レベルメーターを読み上げてもらった。「連続して1秒ごとに読み続けて」と何度頼んでも数値に変化が出たときだけ読むので、調整しづらくて、喧嘩になってしまった。

NHKのサイトへいって「障害情報」を探すが全く見当たらない。とりあえずNHKの受信相談の電話にかけるが話中でつながらない。諦めて夕食後にもう一度電話するとようやく繋がってやはり18時前の45分間ほど何らかの異常で放送が中断されていたらしい。速やかにそういう情報は載せて欲しいところだが、難しいのかな。NHKのサイトには19時40分現在でも相変わらず掲載がないけどいつもチェックしている日経新聞のサイトには記事が出ていた。

珍しいタイミングにぶち当たってしまって余計な神経を遣って疲れてしまった。この時間帯にテレビをつけなければ全く気づかなかったことだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5キロ離れるとADSL12Mは厳しい

朝起きた時、空は晴れていたが路面は昨晩の雨で濡れていた。数日前に洗車したのに巻き上げる水しぶきで、薄っすらと泥汚れのコーティングができしまった。

穏やかで暖かな天候だったので時折窓を開けながら1件目の大原までのドライブ。目的地は別荘も点在する高級住宅地。OCNのダイヤルアップの設定とのことだったが、話をよく訊くと「OCNではADSLのサービスエリアになっていない。Yahoo!BBだと提供地域になっているので、そちらも申し込む。二台のパソコンを同時につなげたい」ということだった。そのため設定は何もせずに退出。訪問キャンセルの電話をサポートにしたがたらい回しにされて伝わらなかったとのこと。そのため料金はかからないことを会社に確認した。感謝されて紅茶とクッキーをいただいた。

2件目の茂原のYahoo!BBへ向う前に「午前中に行けることになったが・・・」と確認するとOKをもらえた。まだ新築二年目の家でカーナビに目的地として設定できない。近くまで行ってから電話で誘導してもらう。そこはNTTの局舎から5キロほど離れているのに12Mのトリオモデム。リンクが一瞬確立するが、すぐに落ちてしまう。ちょっと距離的に厳しいような感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.12

温暖な一日

午前中は、4月から発売のリスク細分型自動車保険の勉強会。出かけたついでに給油、銀行入金、事務処理などもこなしてくる。

午後は暖かかったこともあり、ここ数日間の雨や雪で汚れたディアマンテを軽く水洗いした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

有料の出張設定が2件

1件目の一宮の設定は、従来農家の「離れ」でお嫁さんが古いWindows98のデスクトップパソコンでYahoo!BBに接続していたところに、ご主人さまが新しいWindowsXPのノートを買ったので追加でもう一台「母屋」で接続したいというもの。このノートは母屋の居間や二階などに移動して使いたいとのことだった。

とりあえず今まで離れのモジュラージャックに繋がっていたモデムを母屋のモジュラージャックに移動。そこから無線で離れまで飛ばそうとした。しかしデスクトップパソコンが古くてUSBの無線LANアダプタを正常に認識できない。そのため無線でデスクトップに飛ばすのは諦めて、ご主人さまにパソコンショップへ20メートルのLANケーブルを買いに行ってもらう。それで居間から離れまで従来どおり有線で接続する。

既に無料サポート期間を終えていて無料クーポン券もなく、出張料の6800円がかかると最初に説明してあるのだが、土壇場になってから「会社に電話して無料にしてもらって」「何とか無料でやって」とか言われた。「それは申し訳なけど、できません。私にそういう権限はありません。」と言うと「それじゃあYahoo!BBは止める」と返されたので「それではこのまま何も設定しないで帰っていいですか?」と切り返した。結局作業することになるのだが、そんなわけでずっと気分の良くない時間を過ごすことになった。

ご主人さまの買い物の待ち時間の間に手持ち無沙汰だったのでノートパソコンにWindows Updateをかけてから、無線の設定。さすがに新しいだけあって問題なく設定完了。

ご主人様の帰宅後、LANケーブルを離れまで引っ張ってお嫁さんのデスクトップでのウェブブラウジングの確認をする。こちらも問題なく終了。ノートパソコンを二階へ移動して電波の状態を確認。これも問題なし。一通り終わってからエクセルやDVDソフトの使い方まで訊かれて参ったが、あまり深入りしないようにしてきた。

2件目の東金は中国人留学生の女の子だった。前回出張サポートで接続した後に突然繋がらなくなったということだった。女の子だけだと言葉の問題でちょっと厳しかったが、途中からクラスメートの台湾の男の子も来てくれて、通訳してくれたのでかなり助かった。彼の方は日本語もパソコンもかなりできそうな感じ。

とりあえず電源を入れるとパソコン自体が不安定できちんと起動しなかった。ユーザープロファイルを読み込めないようで、設定状態が保存されない。そのため新しいユーザーを作成してそちらで設定をはじめる。

設定は問題ないはずなのにきちんとIPアドレスが取得できない。配線を確認すると何とモデムとパソコンの間にルーターがかまされていた。それを取り外して直接接続してから、サポートに電話してモデムをリモートリセットしてもらって正常に完了できた。

その後、試しにルーターを初期化してから、ルーター経由での接続を試みたが、モデムやサーバーがパソコンのMACアドレスを掴んでいるので再起動後すぐではIPアドレスを取得できずにダメ。認識させるには数十分から一日程度モデムの電源を落とす必要があるので、その場ではできないことを説明した。

接続の問題だけでなくパソコンも不調のようで、起動に普通よりかなり時間がかかったり、起動後しばらくしてから何もしなくてもHDDが回転しつづけたりと怪しい挙動。根本的な解決のためにはリカバリー(再インストール)が必要、Windows Updateも必須と説明してきた。オンラインウィルススキャンをかけたまま退出した。

それで帰宅後にさらに1件目の家から会社へ問い合わせがあったそうだ。お嫁さん夫婦かららしい。「メールの送受信ができない」「メールアドレスを既に変更しているのに反映されていない」というようなもの。誰がどうアドレスを変更して、どのパソコンで使うかまでは聞いていないので、単純にノートパソコンへYahoo!BBから送られているIDとパスワードでOutlook Expressの設定をして送受信の確認をしてきた。「それ以外のことは知らないよ」という感じ。あとは会社の方でフォローしてくれると思うけど、重ね重ね「なんだかな」という感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.10

遺体の破損状況は?

昨日のニュースで33歳の郵便局員が新幹線のぞみと衝突したというのがあった。テレビのニュースでは繰り返し、車両の先頭部分の穴が開いた部分を放映していた。よく見ると穴の下の部分に赤い血のようなものが付着しているが、思ったほどひどい状態ではないような気がする。時速300キロの車両と衝突したらケチャップを入れた風船が破裂したみたいに血のりでドロドロになるものかと思ったが、意外とそうでもない。

ニュースをさらに読むと、のぞみに跳ね飛ばされて、別の新幹線にも轢かれて、在来線にも轢かれて、窓ガラスも割れたとのことだが、そちらの画像が放映されなかったのはとても不思議だ。もしかしたらそちらは血のりがドロドロだったり肉や髪の毛などがバラバラに付着してとてもお茶の間に映し出せるような状況ではなかったのかもしれない。

あるいは最初に在来線や別の新幹線に轢かれて飛び散った肉片や塊の一部がのぞみに衝突したのか?

それにしても3台の電車に轢かれた遺体の破損状況はどうなのだろう?よく道端に車に轢かれた猫や犬が転がっていて腸や内蔵が飛び散っているが、そんなふうに原型は留めていないほどのひき肉みたいになっているのだろうか?

ふと気になっている時に何気にこのココログの記事を読んでいたら書いておきたくなった。

それからこんな記事も見つけた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.09

RealOne Playerのアップデート

朝起きて、何気にココログを眺めていたら誰かの書いた記事でRealOne Playerの「緊急」のセキュリティアップデートがあるというのを発見した。それからadministratorの権限でないとできないデバイス関係のアップデートもあった。

早速とりかかった。何と30MBくらいのダウンロードだった。自宅ではいまだにフレッツISDNの64Kbpsというブロードバンドとは程遠い環境なのでとても時間がかかった。しかも家には3台のパソコンがある。全部やっつけるのに一苦労。

一通り終えてからついでに動画関係のソフトということでQuick Timeのアップデートも確認してみた。こちらも分量があって、それなりに時間がかかった。結局、午前中いっぱい、なんだかんだとアップデートに追われた。これがブロードバンド環境になるとダウンロードの所要時間がだいぶ短縮されるのだろうと思う。

Windows Updateやウィルスチェックソフトのアップデートは必要に応じてほぼリアルタイムに行っているが、意外とこれらの動画再生ソフトのアップデートは忘れてしまうものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.08

一台のパソコンを家族で共有

Windows2000/XPの場合はユーザーアカウントを作成することによって、起動時に誰がパソコンを使うのかを選択できるようになる。

それによりそれぞれのユーザーごとに個別のメール設定、デスクトップ設定、お気に入りの設定が保存できるようになる。他のユーザーが使った影響を全く受けずに、あたかも複数台のパソコンを使っているかのようにプライバシーが確保されて快適な利用が可能だ。

YBBの設定でお客さんのところへ行くと、意外とそれを知らないで一つのユーザーのままで、複数の家族がパソコンを使っていることが多い。

私なんかメールを家族に読まれるなんて考えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.07

ヤフーオークションに出品した

マイ・オークションをごらんくださいカード三枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

エリア88

毎週木曜日の深夜2時15分からテレビ朝日系の地上波で『エリア88』が放送されていることを偶然ニコンのサイトで発見した。早速、録画予約して夕食後に観た。なかなか戦闘機の動きや基地の描写がリアルでコミックのイメージが損なわれることなく、なかなか面白かった。今日、初めて観たが今後も継続的に観たいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.05

人が殺したかった

テレクラで知り合った男女がホテルに行き、そこで30歳の男性が36歳の女性に首を絞められて殺されたというニュースが昨日のテレビで放送されていた。動機は

「人が殺したかった」
とのこと。

最初はあまり気に止めていなかったので「女性が男性に殺された」のかと思って聞き流していたが、その後ウェブ上のニュースの記事で「男性が女性に殺された」のだと知ってちょっと驚いた。一般的に力だけだったら男性の方が女性より上のはずだから首を絞められたとしても抵抗したり逆襲したりすることもできそうな気がする。一方的にやられてしまうのはちょっと疑問が残る。可能性としては「SMプレイのように男性が既に縛られていて抵抗できない状態にあった」とか「お酒や薬を飲まされて動けなくなっていた」などかな。あるいは「相撲取りのような体格の女性と、ひょろひょろでかよわい男性」の組み合わせか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.04

2件ともハマった

ヤフーBBの設定作業。

1件目の市原はモデムのリンクランプは正常に点灯、BBフォンも動作しているのに、パソコンでIPアドレスが取得できないという症状。まずLANケーブルを交換して症状が変わらないことを確認。(LANケーブルはOK)次にパソコンをお客さんのではなく自分のノートで繋いで確認しても症状は同じ。(パソコンも正常)最終的にモデムが原因と判断してサポートセンターへ電話してリモートでモデムをリセットしてもらう。それで正常に動作した。

2件目の安房郡三芳村はISDNからの切り替え案件。モデムが到着していなかったのでカスタマーセンターに確認して配達業者を教えてもらう。30分後に持ってきてくれるということだったのでその間にパソコンや電話配線の確認。モデム到着後にNTTに電話して切り替え工事をしてもらう。5分ほど経ってからTAを取り外し、ADSLモデムを取り付け。リンクランプが点いたが、今度はBBフォンが動作しない。とりあえずウェブブラウジングとメール設定を済ませてからサポートセンターに電話。あちこち部署をたらい回しにされてようやく目的にBBフォンサポートセンターに繋いでもらう。最終的にはモデムのファームウェアをリモートでバージョンアップして解決。

どちらもハマって長時間かかったけど最終的に問題が解決したので気分は悪くない。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.02.03

シェルがない

朝、かなり早めに到着して、現場近くで給油、トイレなどで時間調整をした。

いつも利用しているシェルのガソリンスタンドがなくて、探し回った。カーナビ上のアイコンでは数件あったが、既に閉鎖されていたり、経営が替わっていたりで結局は「元シェル」の店を使うことになった。屋根のところの塗装を落として、給油機のところだけ黄色いシールがあってかなりの違和感があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.02

雨の高速道路

仕事への移動で高速道路を使った。出発した時は雨は降っていなかったが途中からけっこう激しく降ってきた。霧と雨で視界は、昼間にも関わらず100メートル先がほとんど見えないような状況。そんな中でもヘッドライトやフォグライトを点けている車は半分以下。ライトを点けていないと50メートル先でも全く見えない。危険だ。

昨年夏に改修工事前の富士スピードウェイでのK4-GP耐久レースに出場した時を思い出してしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.01

デザイン変更

デフォルト状態だとつまらないので色を変更してみた。テンプレートが用意されていて選択するだけなので比較的簡単だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »