« 遺体の破損状況は? | トップページ | 温暖な一日 »

2004.02.11

有料の出張設定が2件

1件目の一宮の設定は、従来農家の「離れ」でお嫁さんが古いWindows98のデスクトップパソコンでYahoo!BBに接続していたところに、ご主人さまが新しいWindowsXPのノートを買ったので追加でもう一台「母屋」で接続したいというもの。このノートは母屋の居間や二階などに移動して使いたいとのことだった。

とりあえず今まで離れのモジュラージャックに繋がっていたモデムを母屋のモジュラージャックに移動。そこから無線で離れまで飛ばそうとした。しかしデスクトップパソコンが古くてUSBの無線LANアダプタを正常に認識できない。そのため無線でデスクトップに飛ばすのは諦めて、ご主人さまにパソコンショップへ20メートルのLANケーブルを買いに行ってもらう。それで居間から離れまで従来どおり有線で接続する。

既に無料サポート期間を終えていて無料クーポン券もなく、出張料の6800円がかかると最初に説明してあるのだが、土壇場になってから「会社に電話して無料にしてもらって」「何とか無料でやって」とか言われた。「それは申し訳なけど、できません。私にそういう権限はありません。」と言うと「それじゃあYahoo!BBは止める」と返されたので「それではこのまま何も設定しないで帰っていいですか?」と切り返した。結局作業することになるのだが、そんなわけでずっと気分の良くない時間を過ごすことになった。

ご主人さまの買い物の待ち時間の間に手持ち無沙汰だったのでノートパソコンにWindows Updateをかけてから、無線の設定。さすがに新しいだけあって問題なく設定完了。

ご主人様の帰宅後、LANケーブルを離れまで引っ張ってお嫁さんのデスクトップでのウェブブラウジングの確認をする。こちらも問題なく終了。ノートパソコンを二階へ移動して電波の状態を確認。これも問題なし。一通り終わってからエクセルやDVDソフトの使い方まで訊かれて参ったが、あまり深入りしないようにしてきた。

2件目の東金は中国人留学生の女の子だった。前回出張サポートで接続した後に突然繋がらなくなったということだった。女の子だけだと言葉の問題でちょっと厳しかったが、途中からクラスメートの台湾の男の子も来てくれて、通訳してくれたのでかなり助かった。彼の方は日本語もパソコンもかなりできそうな感じ。

とりあえず電源を入れるとパソコン自体が不安定できちんと起動しなかった。ユーザープロファイルを読み込めないようで、設定状態が保存されない。そのため新しいユーザーを作成してそちらで設定をはじめる。

設定は問題ないはずなのにきちんとIPアドレスが取得できない。配線を確認すると何とモデムとパソコンの間にルーターがかまされていた。それを取り外して直接接続してから、サポートに電話してモデムをリモートリセットしてもらって正常に完了できた。

その後、試しにルーターを初期化してから、ルーター経由での接続を試みたが、モデムやサーバーがパソコンのMACアドレスを掴んでいるので再起動後すぐではIPアドレスを取得できずにダメ。認識させるには数十分から一日程度モデムの電源を落とす必要があるので、その場ではできないことを説明した。

接続の問題だけでなくパソコンも不調のようで、起動に普通よりかなり時間がかかったり、起動後しばらくしてから何もしなくてもHDDが回転しつづけたりと怪しい挙動。根本的な解決のためにはリカバリー(再インストール)が必要、Windows Updateも必須と説明してきた。オンラインウィルススキャンをかけたまま退出した。

それで帰宅後にさらに1件目の家から会社へ問い合わせがあったそうだ。お嫁さん夫婦かららしい。「メールの送受信ができない」「メールアドレスを既に変更しているのに反映されていない」というようなもの。誰がどうアドレスを変更して、どのパソコンで使うかまでは聞いていないので、単純にノートパソコンへYahoo!BBから送られているIDとパスワードでOutlook Expressの設定をして送受信の確認をしてきた。「それ以外のことは知らないよ」という感じ。あとは会社の方でフォローしてくれると思うけど、重ね重ね「なんだかな」という感じ。

|

« 遺体の破損状況は? | トップページ | 温暖な一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 有料の出張設定が2件:

» 史上最大の個人情報漏洩事件 [公開日誌]
 時事通信の報道によると、某「No.1プロバイダ」こと、「ヤフーBB」から、460万人分の顧客データが流出した模様。  容疑者は親会社のソフトバンクに現金数十... [続きを読む]

受信: 2004.02.26 00:45

« 遺体の破損状況は? | トップページ | 温暖な一日 »