2件ともハマった
ヤフーBBの設定作業。
1件目の市原はモデムのリンクランプは正常に点灯、BBフォンも動作しているのに、パソコンでIPアドレスが取得できないという症状。まずLANケーブルを交換して症状が変わらないことを確認。(LANケーブルはOK)次にパソコンをお客さんのではなく自分のノートで繋いで確認しても症状は同じ。(パソコンも正常)最終的にモデムが原因と判断してサポートセンターへ電話してリモートでモデムをリセットしてもらう。それで正常に動作した。
2件目の安房郡三芳村はISDNからの切り替え案件。モデムが到着していなかったのでカスタマーセンターに確認して配達業者を教えてもらう。30分後に持ってきてくれるということだったのでその間にパソコンや電話配線の確認。モデム到着後にNTTに電話して切り替え工事をしてもらう。5分ほど経ってからTAを取り外し、ADSLモデムを取り付け。リンクランプが点いたが、今度はBBフォンが動作しない。とりあえずウェブブラウジングとメール設定を済ませてからサポートセンターに電話。あちこち部署をたらい回しにされてようやく目的にBBフォンサポートセンターに繋いでもらう。最終的にはモデムのファームウェアをリモートでバージョンアップして解決。
どちらもハマって長時間かかったけど最終的に問題が解決したので気分は悪くない。
| 固定リンク
« シェルがない | トップページ | 人が殺したかった »
コメント
技術掲示板で情報が寄せられた。
上記は何らかの理由で他人がIPアドレスを掴んでしまっている時に起きるらしい。
後者はファームウェアが古い場合、サーバー側のMACアドレスの登録が間違っている時などが原因らしい。
投稿: かわはら | 2004.02.08 16:31