トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

携帯からの投稿テスト

パソコンなしでケータイからもメール送信することによって更新できるようなので試しにやってみる。とりあえず子供にカメラ付き携帯を持たせて撮影した画像。「自分を撮ってごらん」と言ったらそのままケータイを鏡の前に持って行って撮ってきた。040131013.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.30

電子メールを受け取れない環境

事故の写真を損害保険会社の査定の部署に送ることになった。デジカメで撮影していたので添付ファイルにしてメールで送ることができればいいのだが、いまだにメールを送受信できない環境なのだ。仕方ないので自宅にある古いインクジェットプリンターで紙に印刷して、それを持って行った。

印刷の解像度が低いので、念のためにUSBメモリに写真のファイルをコピーして持って行った。Windows2000/XPだったらメディアを自動認識できる。それで会社のパソコンのモニターで確認してもらうか、会社のレーザープリンターで印刷し直せるとも思ったのだ。しかし会社のパソコンのOSはWindows95/98だった。しかも右クリックできずに設定メニューも出せない仕様だった。「なんだかな」と思いながら、そのまま帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.24

遠方1件・・・しかし繋がらない

安房郡富浦町へ行ってきた。カーナビに詳細地図が載っていない場所なので海岸沿いに車を停められる場所を見つけて、そこから歩いて国道方面へと坂道を上がって目的の家を探した。道路は異様に狭く、とても車で探し回れる環境ではなかった。「それらしい」と思った何軒かの家の人に訊いて、少しづつ接近していき、数百メートル歩いてようやくたどり着いた。約束の時間より少し早めに着いたので本人を電話で呼び出してもらい、その間に車を取ってきた。

目的の電話回線のモジュラージャックが「離れ」と「母屋」で合計3箇所に分岐していて、それが原因で安定してADSLがリンクしない。1.4Mbpsくらいで繋がっていると思ったら、突然切れたり、また繋がって0.4Mbpsくらいに速度が落ちたりしている。通話状態だと早く、通話していないと遅いみたい。宅内の回線工事の必要があることをお客さんに伝えた。そこの家は二回線の電話があるのに4つも保安器(配線)がある。二つづつ家の表と裏から電話線の引き込みが「離れ」と「母屋」にきていてかなり謎が残った。どちらの保安器もそれぞれが違うモデルだった。これも要確認。

帰り道は途中でパトカーに捕まっている車を二台見かけた。一台は国道で信号無視と思われる。もう一台は高速道路で速度違反。どちらも自分が捕まるのと紙一重だと思った。

終了後「この後、これからもう1件館山へ行けないか?」という問い合わせが入ったが、先方の都合でキャンセルになり助かった。これはキャンセルの連絡がなかなかこなかったので、こちらから帰りの高速道路に乗る直前に確認の電話を入れて確定になった。

それとは別件でここへ行く前にも木更津にも寄ることになる予定だった。しかし前日確認の電話の時点でキャンセルになった。どうやらその前の宅内環境のヒヤリングや説明などの連絡がついていないで、いきなりというカタチになってしまったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.23

5年ぶり

原付バイクの自賠責保険の継続のお客さんのところへ行ってきた。前回から5年ぶりだったのですっかり家の場所も忘れていた。狭い路地だったので少し離れた空き地に車を停めて、歩いて探した。もっとあっさり思い出すかと思ったが、前回とは違う方向からだったので景色が違って苦労した。諦めて電話して訊こうかとも思って歩いていて何気に見た表札が目的のお家のものだった。駐車場に停まっていたバイクのナンバーも併せて確認して一安心。

奥様は私の訪問直前まで食卓に置いてあったノートパソコンでウェブページを見ていた様子。そして居間には私の持っているオーディオなんかかすんでしまうほどのセットが鎮座している。話を切り出せばそれなりに盛り上がったのかもしれないが、どうも今日は気分が乗らずに最低限の仕事だけこなしサクッと帰ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

最近の設定トラブル

ソニーのノートパソコンPCG-Z1(WinXP)のワイヤレスネットワークの設定でWEPキーの設定でハマった。何度入力しても目的のキーが設定できない。40bit,16進数の設定なので10桁入力での入力だが固定された8桁の*になる。桁数が判別できないための仕様かとも思い、そのままの状態で接続ボタンを押しても通信できない。仕方ないのでWEPキーを使用しない設定で回避。どうにも気持ち悪い。

ある会社のISDNからADSLへの変更作業。現場からNTTの担当者に連絡してISDNからADSLの切り替え依頼をする。その20分後に切り替わる。そこで既存のISDNルーター取り外し、ADSLモデム+ブロードバンドルーターMN8300へ交換。フレッツADSLの設定情報を登録してとりあえず持参したノートパソコンでウェブブラウジングできることを確認。しかし問題はここからはじまった。この会社はサーバーを立ててあって、そちらのDHCPの機能を利用して30台ほどの社内LANが組まれていた。それを全く聞いていなかったので、ルーターのDHCPの機能をオフにしていなかった。それからルーターのIPアドレスとサーバーのIPアドレスが競合しているという致命的な問題で「端末からサーバーが見えない」「起動時に端末がサーバーを探しにいき時間がかかる」「ネットワーク上の他の端末が見えない」など大変なことになる。とりあえずそれに気づきルーターのDHCPの機能をオフにした。ルーターのIPアドレスをどう変更するのが適切なのか前のISDNルーターの設定情報のプリントアウトしたものを見ても判らなかった。設定項目の説明がなく単純に複数のIPアドレスが列挙されているだけだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.11

待ち時間

DSCN0655-w340.jpg
かなりタイトスケジュールでの設定作業で朝から動き回った。サクサクと驚異的ともいえる流れでこなして最後の1件に予定よりも1時間くらい早く到着した。お客さんがまだ帰宅していなかったので、車の中で携帯電話を充電しつつ、ノートパソコンでコメント作成、電話対応などをして待っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.09

夜会に行ってきた(2)

DSCN0614-w340.jpg
今回は自分は観ずに彼女が観るための送迎で渋谷へ。開催中の待ち時間にチケットを届けてくれた友人とイタリアンレストランで食事をして久しぶりに積もる話をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.04

夜会Vol.13『24時着0時発』

DSCN0600-w340.jpg
中島みゆきの『夜会』の初日を観てきた。写真は終了後にセルフタイマーを使ってBunkamura向かいの道路で撮影したもの。カメラを置き、夜間で人通りの多い場所でのストロボなしの撮影だったのでかなり被写体の自分はブレている。

FMIYUKI(中島みゆきファンのためのフォーラム)の友人から偶然回っていたチケットを入手できてラッキーだった。

ストーリー、脚本、内容などはよく理解できなかった。前半はほぼついていけたが、後半は「何が何だかわからん」と思っているうちに終わってしまった。あかりとかげが入れ替わっていってしまうこと、鮭(ダンサーたち)の動きの意図や意味が解らなかった。致命的と思われるのはキーホルダーの文字を表から見た時、裏から見た時で違うことをきちんと投影して誰しもが解るカタチで説明していなかったこと。事前の学習や情報なしで初めて観る人に対しても解りやすいものを希望する。

ココログルで「中島みゆき」をキーワードに検索したら興味深い感想を発見した。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004.01.03

年賀状

2004.jpg
例年は11月中に作成して元旦に届くように投函していたのだが、諸般の事情により撮影がクリスマスシーズンとなってしまい、届いた年賀状に返信する形となってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初作成

アット・ニフティの料金プランを今までお手軽5コースにして自分のウェブサイトを持っていた。しかし、これをお手軽1コースに変更したのと同時にサイトが抹消されたので、とりあえずその代わりに作ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月 »